『釣具新聞2022新年号』より ※記事のご提供:名光通信社様
【昨年の変化について】
昨年は、「機」の一文字を掲げて臨んだ一年でした。振り返ってみると、ゴールデンウイークまでは2020年を大幅に超える水準で好調に推移していました。しかし、6月は天候不順等により低迷、7月はV字回復となったものの、8月には災害級の豪雨や長雨に見舞われ再度低迷。9月は天候の回復やシルバーウイークの影響により2ケタの伸びとなり堅調に回復していきましたが、10月以降は緊急事態宣言も終了し、学校行事の再開や近場だけでなく、県をまたいでの行楽やレジャー・観光など、人々の生活がコロナ禍以前に戻る傾向が見られ、お客様が他のレジャー等に離れていった印象を受けました。年初に掲げた「機」の意味通り、この一年それぞれの機会やタイミングによって、短期的、中長期的な対応を適切に取っていく事が特に重要な年だったと感じています。
一昨年は、ご承知の通り、コロナ禍の影響で新規の釣り人が大幅に増えた為、「初心者、ファミリー、セルフ」の3つをキーワードに、お店作りの強化を図りました。しかし、昨年は既に釣りの楽しさを知っている方々が、「もっと違う魚を釣ってみたい」、「より大きな魚を釣ってみたい」、「更に価値のある1尾を釣ってみたい」など、釣りに更なる楽しさを求められた年だったと思います。つまり、釣りの楽しさをより追及されるお客様が急増し、バスからエギング、ショアジグからオフショアなど、釣りのジャンルの垣根を越えて水平展開が起こりました。バス釣りのエキスパートの方でも、エギングをした事が無ければ初心者です。特にルアーフィッシングは、ジャンルをまたいで釣りを楽しむ水平展開が比較的容易にできます。そういった「ジャンル初心者」の方、すなわち、すでに釣りの楽しさを知っておられ、価値ある1尾を釣りたいと思われている方々へ、少し高度な知識や情報の提供などへの対応力が求められた年でした。
今年は、ウィズコロナとなり、3密を避けて釣りやアウトドアを楽しまれていた方が、元々楽しまれていた旅行や会食等に戻っていくと思われます。つまり、コロナ禍の「巻き戻し」が進むでしょう。そういった中で、釣りを人生と共に歩んでいただく、かけがえのない趣味としてお客様に選んでいただく為に、我々の店舗はどうあるべきか。こういった課題に一昨年から真剣に取り組み、コロナ禍によるいわば特需が終わった後も、釣りに注目していただける努力や選んでいただけるお店作りを強化してきました。今後もお客様の釣り物語が、豊かで継続的であるよう、お手伝いしていく事が重要だと考えています。