『釣具新聞2021新年号』より ※記事のご提供:名光通信社様
1.新型コロナウイルス
昨年の3月以降、全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大する中、店舗で働くスタッフから不安の声が上がるようになりました。世間ではコロナ対策としてリモートワークの推奨等が行われていましたが、我々小売業はお客様にお店に来て頂いて接客をする商売ですから、基本的にリモートワークでは成り立ちません。
新型コロナウイルスは、人類が遭遇する未知の経験であり、その全体像も分からない中で、「ヨーロッパやアメリカではロックダウンが起こり、特にニューヨークでは多くの死者が出ている」といったニュースが頻繁に報道され、当社のスタッフの中にも「このままお店を開いて、釣具の販売を続けて本当に大丈夫なのか?」といった思いを抱く人もいました。
そのような中で、私は「今、我々に出来る事は、目の前にある釣具の販売を愚直に続ける事しかない」と覚悟を決めて、全スタッフを鼓舞しながら、自らも店頭に立って、スタッフと一緒に釣具の販売を行いました。店舗や本社でも、考えられるコロナ対策は全て行いました。消毒液やビニールカーテン等の設置はもちろん、マスクの確保が難しい状況下でも、社員全員に途切れることなく配布しました。「お客様に感染させない、自分達も感染しない」を合言葉に、一緒に売り場に立って、釣具の販売に精一杯取り組み続けました。
ゴールデンウィークに入ると、店舗には多くのお客様が来店されるようになり、非常に忙しくなってきました。物流センターにも各店からの発注が急増し、事務方もピッキング作業の応援に回るなど、社員総動員のフル稼働で店舗運営をバックアップしました。
そうしている間に、世の中の様子が次第に変わっていきました。当社で働いてくれているスタッフからも「社長、お店を閉めないで営業を続けて下さい」と声を掛けられました。以前は不安の声を上げる人が多かったのですが、世の中の景気が悪くなり、業種によっては賃金のカットや非正規雇用者の雇い止めなども起こってきたからです。
その時、私は2016年に起きた熊本地震の事を思い出しました。周辺の小売店は全て閉まっている中、当社の店舗は最低限の復旧を完了させ、地震発生から2日後には営業を再開しました。ポイントには氷や灯具、クーラーやバケツに長靴なども販売していましたし、店舗を開ける事で地域全体の役に立てると判断したからです。その時も、スタッフから「朝起きて仕事に行ける場所があるということが本当にありがたいです」と感謝の声を掛けてもらいました。
今回のコロナ禍や自然災害など、未曾有の事態に陥った時にどうすればよいのか。それは、「目の前にある自分達が出来る事を一生懸命やること」これしかないのです。先の見えない状況下で、目の前にある釣具の販売を愚直に行っていくという「覚悟」を全スタッフにしっかりと示す事です。不安な状況の中で覚悟を決めて、ひたむきに目の前の仕事に取り組み、全社員が一体となった事で、連帯感が生まれ、一層結束が強まった結果が、昨年の好業績に繋がっていったと思います。
また、スタッフの会社への信頼感やロイヤルティも高まったと感じています。会社としては当然の事をしているだけなのですが、パートさんからも「このような状況の中でも働けるのは本当にありがたいです」、「マスクやアルコールの支給から、コロナ手当の給付と、ここまで我々の事を考えてくれてありがとうございます」と感謝の声を頂くなど、こちらの思いを皆さんが真摯に受け止めてくれました。そうすると、社員やパートさんも、今度は「自分達が何をしなければならないか」を考えるようになり、積極性と責任感が生まれてきました。危機的な状況の中で、皆さんの結束力と行動力に支えられて乗り越えることができたこと、社員全員に心から感謝しています。
昨年は、業種によっては、頑張りたくても頑張れない状況も多かったと思います。しかし、釣具を販売する我々は、頑張ることができる大きなチャンスを頂きました。せっかくチャンスがあるのだから、頑張らなければなりません。業績を伸ばす事で会社も社員もしっかりと税金を納められますし、雇用の継続や拡大が出来、社会に貢献できるのです。世の中のためにも、今は頑張れる人が頑張ることが重要だと考えています。