『釣具新聞2020新年号』より ※記事のご提供:名光通信社様
おかげさまで、昨年タカミヤは創業70周年を迎えることができました。これもひとえに皆様の御支援、御愛顧の賜物と深く感謝申し上げます。これを機に、社員一同、今一度創業の精神に立ちかえり、これまで積み重ねてきた歴史と同様に一層の努力を重ね、皆様のご期待にお応えしていく所存でございます。
ー2019年について
2019年は様々なことがありましたが、おかげさまで前年を上回る成長が出来ました。一年を振り返ってみると、年が明けてしばらくは、一昨年と比べて売上も二桁が続き、非常に良いスタートが切れました。しかし、7月以降は南九州、北部九州と二つの豪雨が九州に襲来しました。さらに、その後は台風が頻発し、特に、台風15号や16号では、中部地方、関東地方など東日本に甚大な被害をもたらしました。
弊社は以前より「災害に強い会社」を目指し、店舗の災害対策や災害時でも迅速で適切な対応が出来る体制作りなど、備えの徹底を行ってきました。その成果もあり、大きな被害は出ませんでしたが、この期間の売り上げは厳しい状況となり、気象の極端化、それによる災害の増加を改めて感じた一年でした。
また、消費者の行動も変化しており、生活スタイルの大きな変動を感じます。特に、地方都市において夜間の人の動きが年々減少しているように思います。今はSNSが盛んで、リアルに友達と会わなくても、家にいながら繋がっていられる、買い物もネットで出来る時代です。こういった背景から、わざわざ深夜に出歩く必要性が薄まってきたのだと推測されます。消費についても、モノからコト消費へのシフトが続いています。中でも、若い方ほどものを所有するのではなく、食事や旅行などSNSでアピールできるようなコト消費が増えているように感じます。
一般的に釣具が売れない理由は色々あると思います。例えば、売れ筋商品の供給過多や地方都市の経済環境なども影響するのでしょうが、やはり釣具の場合は天候に売り上げが大きく左右されます。台風や大雨で売り上げが低迷すると、その後は様々な店舗でセールが行われます。予測に反して商品が販売できなかったため在庫が過多となり、小売店は価格を下げて在庫を減らそうとします。そのため、天候不順が続くと、各地で価格競争が激しくなる傾向にあります。さらに、お客様のイベント疲れもあると思います。近年は、EC、リアル店舗を問わず年中セールが行われています。特に、昨年はキャッシュレスを普及させるため、国によるキャッシュレスのポイント還元や決済事業者による大規模キャンペーンが行われました。あらゆる場面で販促活動が実施され、お客様にとってセールが当たり前の状況になっております。
自然災害の頻発化、消費者行動の変化、増え続ける在庫の問題、この状況を踏まえても、昨年は、これから進むべき道や取り組むべき課題がより明確になった一年でした。